ロールパン 牛乳 コロッケ マカロニスープ ミックスフルーツ (サングリア風)  

今日の給食はみんな大好きなコロッケです。
コロッケに関する情報や破裂させないポイント、レシピなどをわかりやすく解説していきます。

 



  コロッケ  

 


コロッケとは?


 

西洋料理のクロケットを真似して、作られた日本洋食の1つです。
日本で作られ始めたのは明治頃と言われています。
お惣菜で安いイメージのコロッケですが、当時のコロッケは贅沢品で、とんカツや牛ステーキより、高価な食べ物だったそうです。
現在のコロッケのように、安くお肉屋の惣菜として、売られるようになっていったのは昭和に入ってからです。

 

 

 

コロッケを破裂させないPOINT

 

①成型する前に、よく粗熱を取る

②バッター液につけ、衣を均一につける

③油の温度管理 170~180度を保つようにする

④油に入れたら、すぐに触らない

 

 

 

 



ポテトコロッケのレシピを見る

 

 

 

 

  マカロニスープ  

マカロニがたっぷり入った野菜スープです。
マカロニはイタリア語のマッケローニから、きているそうです。俗説ではありますが、マカロニの面白い話があります。

 

【マカロニ】は今から700年近く前に、マルコ・ポーロが中国からイタリアのベネチアに持ち込んだ食材のひとつです。実はマカロニは中国発祥の食材だったのです。マカロニを法王に献上した際に、法王が
「おお、すばらしい(Ma Caroni)」と叫んだことから、マカロニとなったそうです。
それ以前にもマカロニが存在していた記録があるので、このエピソードはあくまでも俗説ですが・・・

 


※マルコ・ポーロ
ベネチアの商人であり、中央アジアや中国をヨーロッパに紹介した冒険家でもある。

 

 

 

  ミックスフルーツ (サングリア風)  

サングリアをイメージした、大人なミックスフルーツになります。
シロップの中に、赤ワインが入っています。

始めに赤ワインのアルコールをよく飛ばすのがポイントです。

 

 

 

    
カテゴリー: 野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です